東京医科歯科大学附属

○ヶ浦分院跡

(旧海軍鹿島航空隊司令部跡) 

Kasumigaura Hospital


私も長いこと関東・中部の戦跡調査をしてきたが、茨城の戦跡を調査したことがなかった。 しかし、ここ○ヶ浦湖畔に素晴らしい戦争遺跡を見つけた。 旧海軍鹿島航空隊の施設。その入口がここである。
入口には小さな受付がある。ここは、戦後、病院として利用されていた。 東京医科歯科大学附属○ヶ浦病院である。ここは、その1階廊下。 廊下の両サイドに、いくつもの小部屋がある。
病院というよりは、かつて学校であったにではないかというカンジである。 こちらは大きい方用の個室トイレ。個室なのに窓があるなんて、見えちゃうじゃないの。 調理人専用の個室トイレがあった。病原菌対策だろうか。
いわずと知れた男子専用小便器。アサガオってやつですね。 病院の器具を置いていた棚。事務長などの札がかかっていた。 病院専用の機材は何も残っていない。言われなければ病院と気付かない。
戦時中は、海軍鹿島航空隊の司令部の建物だったと言われている。 奥には、宿直室のような部屋があった。縁側までついている。 ここだけは、畳がひかれていて、建物内で唯一の和室になっていた。
窓から差しこむ陽射しと影のコントラストが何とも芸術的である。 カーテンから差しこむセピアな光は、静寂さをより引き立たせていた。 今度は2階に行ってみよう。階段の踊り場から1階を撮ってみた。
ここは、建物全体が、スズメなどの小鳥たちの巣になっている。 朝日に照らされた建物の中に、小鳥のさえずりが心地よく響いている。 天空の城ラピュタを彷彿させる空間がそこには確かに存在した。
窓から差しこむ朝陽が、自分たちの『生』を実感させてくれる。 ここを見ると、後から部屋を分割して利用していたことがわかる。 これは、食事を運ぶ為のエレベーターのようだ。
エレベーターの中を覗いてみた。 ここは、風呂でもあったのだろうか。脱衣所のような構造だ。 トイレの扉が、開拓時代のアメリカ西部のバーを思い浮かばせる。
花子さ〜ん!いらっしゃいますか〜? 外には、基礎のみが残った建物の跡がたくさんある。 なんか、トイレの写真ばっかりじゃないか?これ。
2階から階段の踊り場を覗くと、こんな風に見えるんだ。 建物内には、このような個室がいくつもある。 病室なんだろうけど、ベッドくらい残しておいてよ。
こっちのトイレは男女別になっているが、間の壁が低いゾ。母校のトイレを思い出した。 トイレはキレイに掃除されてます。って何で? 天井から蛍光灯ぶら下がってます。誰か営繕請求しとけよ!
これは、お気に入りの1枚。いいコントラストです。芸術点高いよ。たぶん。 ここは、院長室なのだろうか?元は司令官の部屋だったのだろう。 唯一、洋館風の内装だったこの部屋は、重厚さすら感じた。
廊下に出る扉も観音開きで、まあ豪華。 この部屋だけ豪華なんだもんなあ。色合いもいい。 思わずいっぱい写真を撮ってしまった。
この扉が壊されているのが残念である。 こちらも廊下に出る扉である。 ここの天井だけが木製です。他はコンクリート製なのに。
天井に抜け穴発見。どこに続くのやら。しかし天井高いなあ。 またまたトイレです。気がつくと花子さん探してます(笑)。 このトイレのノブは、『使用中』という文字が右から描かれてる。
つまみをひねって見ると、『あき』という文字が右から描かれていた。 3階は、床が板張りの小部屋がいくつかある。 3階の窓はイイ感じで朽ちていた。
こうして見ると、昔はいくつもの建物があったことがわかる。何故取り壊したのか。 見下ろすと電線がこんがらがっていた。これじゃ電気がショートするわな。 木製の扉や木枠、木の壁が校舎らしさを残していた。
古い木製のロッカーがあった。小学校の体育館の玄関を思い出した。 3階にあった器具庫のようなロッカー。かつては薬品棚だったのだろうか。 屋上(3階の外)にあった倉庫の外扉。いいサビ出してます。
隣の建物は何だったのであろうか。文献があれば調べてみたい。 何かを立て掛けておく倉庫。屋上(3階の外)にあった。 食料運搬用エレベーターの1階部分。インターホンが新しい。
病院の建物の裏口。この右脇に『ひょうたん池』がある。 裏側から見ると、建物の古さが良くわかる。 裏側は、いかにも廃墟という雰囲気を醸し出していた。
病院の正面入口を内側から撮影。卒業アルバムなんかにでてきそうな写真に仕上がった。 遠くから見ると何の建物かわからない。ただ、廃墟ということ以外は。 建物から湖の方に歩いて行くと、草原の中に街灯がポツンと建っていた。かつての道の跡。
国立大学の附属病院であったが、巷では軍人病院と呼ばれている。 筍のようにニョキッと海軍の消火栓が地面から顔を出していた。    

※画像をクリックすると大きくなります。


旧海軍基地ボイラー施設
旧海軍基地修理工場・変電所
旧海軍基地その他の施設

Back

inserted by FC2 system