Hotel in Yamanashi

〜山梨県の廃ホテル・廃旅館・廃民宿・廃山荘〜


ホテル 小曲園
1952年に開業したホテルで、山の尾根に沿って階段状に建てられていました。武田信玄の姿が浮かび上がる宝石展望風呂が売りでした。1986年に廃業し、有名心霊スポットと化し、2002年に展望台に改装される計画が立てられ、2003年末から解体工事が始まりました。現在は、湖畔側に突き出た部分だけが内装を取り払われ、展望台のように残っています。
※一部を残し、解体されました。

ホテル○藪
1982年の台風10号の到来により、裏山でガケ崩れが起こり、その土砂がホテルを直撃して、旧館の2階部分が完全に土砂で埋まってしまいました。アーチ型の建物が土砂を堰き止めた状態になっており、再起不能となったため廃業を余儀なくされました。その後、四半世紀の時が流れ、土砂の上に新たな息吹が芽生え、ホテルは森林の中に埋もれようとしています。
※管理されています。

ホテル SPGハウスY湖
ホテルには、テニスコート、プール、ビリヤード台、麻雀卓があり、建物前の湖は絶好の釣りポイントになっているので、それなりに遊びが楽しめたようです。何故かホテルの部屋番号が5xxというように、5階でもないのに5から始まっていました。1996年頃に廃業になったようで、現在は、漏水のため、内部はカビ臭く酷い状況になっています。
※管理されています。

ホテル ○むら
平屋建ての大きなホテルですが、床が完全に抜けてしまっている部屋などもあり、再起不能な状態でした。三波岩をふんだんに使った岩風呂が名物でした。1991年頃に廃業になりました。 どこかに監視カメラがあるそうです。
※管理されています。

スタジオ&ホテル カ○ウェイ
音楽スタジオがいくつもあるホテル。元々、古い旅館だった建物を、部屋のいくつかをスタジオに改装し、音楽系サークルなどの合宿に利用してもらおうと狙ったホテルで、実際に、大学の音楽サークルなどが宿泊した形跡も残っていました。ただ、施設の古さとカビ臭いスタジオが不評で利用者が減り、経営難に陥り、廃業したようです。
※管理されています。

Y湖リ○−トホテル
建設途中で放棄されている巨大ホテル。コンクリートの建物は完成し、窓枠や配管も取り付けられ、浴槽が各客室に搬入された状態で放置されていました。以前は、フロントのロビーの部分に板張りがされていましたが、それが外され、物が整然と並べられ、きちんと片付けられているので、工事が再開されるのかもしれません。
※管理されています。

旅館 金○荘
宝石風呂が売りの旅館で、水晶、黄水晶、紅水晶、茶水晶、アメジスト、ガーネット、オニキス、サードニックス、メノウ、虎目石、ジャスパー、クリソなどの天然石が浴槽に散りばめられていてとても綺麗でした。1974年に書かれた芸能人のサインがたくさん飾ってありました。
※管理されています。

ホテル Sホテル旧館
娯楽場、ダンスホール、バーを備えていました。斜面の崩壊に伴い、建物が半分に割れかけていて、天井や壁が崩落しまくっているので、再利用されることはないと思いますが、現役ホテルの旧館なので、管理人がいます。土地の状況から、重機が入れられずに解体できないでいるのではないかと思われます。
※管理人がいます。

ホテル Y湖高原ホテル
東京都にあるN病院の初代院長であり、『すばらしき人生論』『生き甲斐に勝る療法なし』などの著者であるN氏のプロデュースによる『智光薬湯天寿の湯』という薬草湯を売りにしていた温泉ホテルの廃墟です。家具調テレビや古いタイプのエアコンだあったので、1980年代頃のホテルのようです。
※管理されています。

貸別荘 モンテ・フジ
某湖の湖畔に建っているマンションのような不気味な建物。貸し別荘『モンテ・フジ』という名前ですが、今でいうところの「レンタル式のリゾートマンション」といった感じでしょうか。自炊型のホテルで、家具調テレビやインベーダーゲームが放置されているところを見ると、1980年代の廃業なのではないかと思われます。残念ながら、2010年8月に解体され、跡地にはマンションが建っています。
※解体されました。

旅館 K湖荘
同名のレストランが、同じ湖の湖畔付近にあるので、移転による廃墟化ではないかと思われます。建物内は現役店の倉庫のような感じで、不必要な備品類が保管されていましたが、敷地内は不法投棄にやられていました。現在は、周囲の木々が切られ、建物が丸見えの状態になり、中に詰め放題だった不法投棄物が全て片付けられています。
※管理されています。

※画像をクリックすると調査レポートのページに飛びます。

※画像をクリックしてもページが飛ばない場合は、調査レポートを公開していない物件です。

その他の物件

Return

 

 

 

inserted by FC2 system