Tunnel in Wakayama

〜和歌山県の廃トンネル〜


旧水呑トンネル
1933年に完成した長さ293m、高さ3.1m、幅3.2mの隧道です。1980年10月に現在の『水呑トンネル』が完成した為に、廃止になりました。鮎川側の坑口付近で土砂崩れがあり、トンネル入口付近は土砂の山となり、トンネルも鉄骨で封鎖されていましたが、現在は、土砂の多くが撤去され、鉄骨も外されています。しかし、内部は水没しており、普通には通行できません。
※管理されています。通行禁止。

深谷トンネル
1946年に完成した長さ641m、高さ3.1m、幅4.0mの隧道です。トンネルのポータルの部分には、トンネル名ではなく、『祖国再建』を書かれていました。完成時期を見ると、第二次世界大戦敗戦後、すぐに工事が開始され、祖国再建を願いつつ、作られたということがわかります。1999年12月に現在の『新深谷トンネル』が完成した為に、廃止になりました。
※管理されています。

旧高尾トンネル
1997年に『新高尾トンネル』が開通し、旧トンネルは廃止になりました。内部は漏水が激しく、潮没している箇所もあり、排水の為なのか、トンネル内の中央部に深い溝が掘られています。現在は、両坑口ともフェンスがされ、南側は近所の方が駐車場として利用されているようです。
※管理・転用されています。

※画像をクリックすると調査レポートのページに飛びます。

※画像をクリックしてもページが飛ばない場合は、調査レポートを公開していない物件です。

その他の物件

Return

 

 

 

inserted by FC2 system