Station in Wakayama

〜和歌山県の廃駅〜


有田鉄道 下津野駅
1915年5月28日の有田鉄道開通と共に開業した駅です。2002年12月31日の廃線に伴って、駅も廃止されました。かつては、すぐ近くに有田中央高校があり、生徒達の通学駅として利用されていたようですが、晩年は、1日2往復の電車が通学時間帯に入っていなかった為、利用する生徒はほとんどいなかったそうです。駅舎の壁には、当時の生徒たちの落書きが色々残っていましが、その後、残念ながら、解体されました。
※解体されました。

有田鉄道 御霊駅
1916年7月1日に開業した駅です。晩年は無人駅だったようですが、ここには立派な宿直スペースのついた駅舎がありました。畳部屋や風呂・トイレがあり、台所には型の古い電子レンジもありました。台所には、不自然に1mくらいの高さで突き出している井戸がありました。2002年12月31日の廃線に伴って、駅も廃止されました。 残念ながら、解体されました。
※解体されました。

有田鉄道 田殿口駅
1915年5月28日の有田鉄道開通と共に開業した駅です。2002年12月31日の廃線に伴って、駅も廃止されました。元々、有田鉄道は、内陸部で採れた蜜柑や木材を海の方に運ぶ目的で作られた貨物路線を担っていたので、農協の倉庫があるこの駅が設置されたようです。1984年に貨物線が廃止されるまでは連日、蜜柑の集荷が見られたそうです。 残念ながら、解体されました。
※解体されました。

※画像をクリックすると調査レポートのページに飛びます。

※画像をクリックしてもページが飛ばない場合は、調査レポートを公開していない物件です。

その他の物件

Return

 

 

 

inserted by FC2 system