Factory in Wakayama

〜和歌山県の廃工場・廃作業所〜


吉田造船工業
1899年創業の老舗の造船所です。現役時代はインドネシアからの研修生や実習生も受け入れていたようです。晩年は石材船などの造船を行なっていましたが、1989年に廃業になりました。現在は、造船所の建物の下は、近所の人たちの憩いの場になっています。 その後、倉庫として転用され、近所の人も立入禁止になってしまったようでしたが、ついに解体されてしまいました。
※解体されました。

昭○製材
特製の釜で木材を加圧して、防腐・防蟻の薬剤を浸透させたショウ○保存処理材を売りにしていた製材会社です。敷地内には、昭○製材株式会社と有限会社紀○産業が入っていました。2002年にAQ認証(優良木質建材等であることを証明するもの)を受けていましたが、2007年6月に倒産しました。隣接していた3つの製材会社も倒産しました。
※管理人がいます。

平○製材所
上記の『昭○製材』の奥にある製材所の廃墟です。この辺りの自治体は、製材業が盛んでしたが、安価な海外の材木の流入により、国内の製材業は衰退の一途を辿りました。ここもかつては『平○製材所』という製材所が入っていましたが、廃業し、近くにあった『本○製材』が移転してきましたが、それも倒産して、廃墟化してしまいました。
※管理されています。

田沼染料工業
1995年頃に廃業になった染色工場の廃墟です。この近辺は、染色工場がいくつもあり、競争の中で淘汰されたようです。工場が閉鎖された後は、農機具の倉庫などとして転用されたようですが、工場棟は壁が崩れるのを外から柱で支えているような状態で、屋根も崩落してしまっています。調合用のビーカーや、染料などが色々と残っていました。 残念ながら、解体されました。
※解体されました。

※画像をクリックすると調査レポートのページに飛びます。

※画像をクリックしてもページが飛ばない場合は、調査レポートを公開していない物件です。

その他の物件

Return

 

 

 

inserted by FC2 system