Tunnel in Toyama

〜富山県の廃トンネル〜


旧山の神トンネル
1963年12月に完成したトンネル。1989年12月に新山の神トンネルが開通するまでは、現役のトンネルでした。現在でも通行可能ですが、漏水が激しく、トンネル内部は水没している上、ここに行き着くまでの道も舗装が崩れ、ガレている為、普通車で行くにはかなり危険な状態になっています。
※管理されています。

旧楢尾トンネル
1969年7月に開通した長さ818m、幅3.0m、高さ3.2mのトンネルです。一車線のみのトンネルで、内部に2箇所の待避所があります。すぐ近くに新楢尾トンネルが開通した為に、廃道になりました。トンネル内は激しく漏水しており、その地下水対策なのか、トンネル内の道路の中央部に排水用の溝が施されています。
※管理されています。

栃折トンネル
1959年12月に開通した長さ350mの人道トンネル。栃折峠は、冬季は積雪の為、車が通行できず、徒歩で通行する際に、このトンネルを通るkとショートカットできた為に重宝されていたようです。以前は、板で封鎖されていたようですが、現在は開口しています。ただ、内部で崩落している箇所があり、危険な為、通行禁止になっているようです。
※管理されています。

津々良トンネル
1931年に開通した長さ117m、幅3.1m、高さ4.5mのトンネルで、通称「頭川トンネル」といわれ、地元では心霊スポットとしても有名になっている。それだけに内部の落書きもすざまじい。新津○良トンネルが完成した為に、旧道扱いとなっているが、内部は漏水が激しいものの、まだ車で通行することが出来るので、完全な廃道ではない。
※管理されています。

旧千垣トンネル
1964年に完成した長さ118m、幅5.5m、高さ4.5mのトンネルです。1998年の新千垣トンネルの開通に伴って廃止になりました。現在は、資材置場として利用されており、トンネルの入口にはフェンスが施されています。
※管理・転用されています。

※画像をクリックすると調査レポートのページに飛びます。

※画像をクリックしてもページが飛ばない場合は、調査レポートを公開していない物件です。

その他の物件

Return

 

 

 

inserted by FC2 system