Building in Tochigi

〜栃木県の遺産建築・廃ビル〜


結婚式場 へい○ん
4階建ての壁が総大理石張りの豪華結婚式場の廃墟。1999年頃に閉鎖されました。街なかにあるためか、酷くは荒らされていませんでした。純白のウェディングドレスがたくさん放置され、オレンジやブルーのドレスもたくさんありました。ウェディングケーキもいくつかあり、シャンパングラスのピラミッドもいくつかありました。ロビーには、丸い球状のキャンドルがたくさん転がっていました。誰かが火をつけたようで、ロビーの一部が焼け焦げていました。 その後、一時期、倉庫として転用されていましたが、後に葬儀場にリニューアルしました。
※リニューアルしました。

野木信用金庫
1989年頃に廃業になった信用金庫の廃墟です。大正テイストの洋館建築の本館、裏手にある赤レンガ造りの蔵。建築的には、かなり素敵な物件でした。1階の大きな部屋には、何故か、木製の教壇と教卓、小学校の木製の机や椅子がたくさんありました。残念ながら、解体されてしまいました。
※解体されました。

古河掛水倶楽部
1899年に建てられた足尾銅山の迎賓館です。1907年の足尾暴動で本山事務所が焼失したことから、1910年に掛水倶楽部を増設して、そこに事務所機能と幹部役宅も移転しました。2001園から一般公開され、現在は資料館のようになっており、中に喫茶店もあります。土日祝日のみ有料公開されています。 ビリヤード台もありました。
※有料公開されています。

赤レンガ書庫
正式名称は『足尾鉱業所事務所付属倉庫』です。1907年の足尾暴動で本山事務所が焼失し、1910年に掛水倶楽部の隣接地に事務所を移転し、その際に、この赤レンガ倉庫をつくりました。この赤レンガ倉庫は、事務所付属の書庫として利用され、今でもその機能を果たしているそうです。
※管理されています。

小○興業
鈴森病院に隣接したビルで、鈴森病院の敷地から建物内部に入れるようになっていました。病院のリハビリ機器がいくつも置いてあったので、病院機器の販売業者だったのではないでしょうか。ちょっと遊具っぽいのもありましたが(笑)。1989年の病院移転後に、警備会社のビルとして転用されたようです。
※管理されています。

※画像をクリックすると調査レポートのページに飛びます。

※画像をクリックしてもページが飛ばない場合は、調査レポートを公開していない物件です。

その他の物件

Return

inserted by FC2 system