Sports Facilities in Niigata

〜新潟県の廃スポーツ施設〜


五○高原スキー場
1975年に開設されたスキー場です。リフトは2本ありました。少なくとも、2001年よりも前に廃業になっています。2002年に、里山に戻す目的で幼木が植えられました。現在は、リフトの施設やロッジの建物は残っていますが、スキー場跡地は立入禁止になっています。
※管理されています。里山復元中。

妙○PPスキー場
1972年に開業したスキー場で、正式名称は『妙○パノラマパークスキー場』といいます。かつては『オリンピックイン』(現在は廃業)という近くのホテルのプライベートゲレンデでした。2003年のシーズンから、 閉鎖しています。写真は1964年製の第6リフトですが、既に朽ちかけていました。
※管理されています。

AXIOMスキー場
1972年に開業した『権現堂スキー場』というスキー場で、後に「越後AXIOMスキー場」と改名しました。変化にとんだ5本のコース、ボーダーの為のスノーパイプやハーフパイプなども備えていましたが、暖冬やボーダー・スキーヤーの拡散により、経営不振に陥り、2001年5月1日に負債総額45億円で倒産しました。
※管理されています。

T温泉スキー場
1990年12月18日に開業しました。コースは3本あり、リフトは2本ありました。プリンスグループの配下にあり、不採算であることを理由に、グループの再編・リストラにより、売却先を検討していましたが、見つからずに、2006年のシーズン を最後に廃業になりました。
※管理されています。

ファースト石○スキー場
1974年12月21日に『小田急石○スキー場』として開業しました。1990年に「ファースト石○スキー場」に改称しました。最長滑走距離2000m、コースは6本あり、リフトは6本ありました。一番高い所から低い所までの標高差は305mありました。2005年のシーズンから、 閉鎖しています。
※管理されています。

Cマンゴルフ場
約30万平米の広さを持つ日本初のケ○マンゴルフ専用のゴルフパークで、温泉施設とクラブハウスが一体化していました。隣接するテーマパークと共に一大レジャーランドを形成していましたが、メインバンクの倒産の煽りを受けて、経営不振で倒産し、廃墟化しました。その後、競売にかけられて購入され、計画では、障害者向けの福祉施設や集客施設にリニューアルするそうです。
※管理されています。

日本海スケートパーク
村上市の旧市民会館の体育館を改装してオープンしたスケートパーク。日本最大級のバーチカルがあることでも有名でした。
オリンピックを見越して、瀬波ビーチランド跡地に新しいスケートパークが造られたので、老朽化していたこちらの施設は2019年4月26日に閉鎖になりました。
※管理されています。

※画像をクリックすると調査レポートのページに飛びます。

※画像をクリックしてもページが飛ばない場合は、調査レポートを公開していない物件です。

その他の物件

Return

 

 

 

inserted by FC2 system