Theme Park in Miyazaki

〜宮崎県の廃テーマパーク・廃水族館・廃動物園〜


初代ダルマの里 猿飛仙人村
経営していた会社がバブル崩壊の煽りを受けて倒産し、借金返済の為に考え付いたのがこのテーマパークの開園でした。元々、手先が器用でアイデアマンだった館長が、色々な仕掛けを造り、転落した人生経験から学んだ教訓をダルマに刻み込んでそれを展示していました。立地が悪く、客足を伸ばす為に、国道沿いに移転した為に、この初代ダルマの里は閉園になりました。
※管理されています。

2代目ダルマの里 七転び八起き村
初代ダルマの里が、山の中にあり、メンテナンスの難しさや立地の悪さから、経営状態が好転しなかったことを受け、比較的立ち寄りやすい国道沿いに移転したのが、この2代目ダルマの里です。水を使ったアトラクションがメインだったのですが、地下水を汲み上げていたポンプが故障して使えなくなり、別の場所に移転した為、閉園になりました。
※管理されています。

日本一怪しい公園 ダルマの里
2代目ダルマの里がポンプ故障で使えなくなった為、20年以上廃墟になっていたレストラン『オハイオ』を改装して、3代目ダルマの里がオープンしました。TVや雑誌などで紹介され、全国から客が集まるようになりましたが、やがて、ブームも去り、地下水の大量使用で近隣からの苦情も出て、2004年6月頃に閉園になりました。閉園後、アトラクション等はすぐに撤去され、廃墟化しました。
※管理されています。

サボテン○ーブ園
1937年に『サボテン公園』として開園したサボテンのテーマパークです。スロープカーで山の上まで登ることができ、サボテンステーキやサボテンうどん、サボテンアイスなど、様々なサボテン料理を食べることができました。68年間に、約4500万人の来場者数を数え、日○海岸の観光を中核をなしてきましたが、2005年3月31日に閉園になりました。
※管理されています。

※画像をクリックすると調査レポートのページに飛びます。

※画像をクリックしてもページが飛ばない場合は、調査レポートを公開していない物件です。


Return

 

 

 

inserted by FC2 system