紅葉

Hotel Momijien


新館2階&本館地下2階(紅葉園2階)

新館2階の屋根を上の階から撮影。年々、降り積もる雪で少しずつ建物が崩れていく。自然に帰ってゆくのだ。 喫茶室』だった場所だが、晩年は卓球場になっていたようだ。 新館2階の『ホール』。売店などもあり、往時は賑わっていた場所だ。
宴会場の脇に残っていたUFOキャッチャーのようなゲーム。景品はなんだったのだろう。 ホールにある『売店』。カウンターに並べられたボトルをBB弾で打ってはいけません。輪投げくらいでやめておきましょう。 ホールからNo.35〜No.40号室方面に行く通路の入口付近。
床が穴だらけで危険な場所。向こうに行くには、相当大回りしなければならない。 1年後に同じ場所に来たら、穴が増えていた。何人がここで犠牲になったのだろう。 No.35号室前の配膳室前。右奥は従業員用通用口になっている。
ホールの売店裏手にある『厨房』。大宴会場用の厨房兼配膳室である。 木造の旅館では、厨房と浴場はオアシスそのものである。たいてい足場がしっかりとしているからだ。 厨房も浴場も防水の為に、足場がコンクリートになっているからだ。
新館2階の『大宴会場』。流石に広い。テーブルも往時のままになっていた。 しかし、端の方は屋根が崩れ、雨漏りで畳みも腐っている。積雪により自然崩壊したのだろう。 紅○園には宴会場が2つあるはずなのだが、もう一つは、客室を転用したものと思われる。
大宴会場の舞台。舞台の左は客用の入口。右は従業員用の入口になっている。 舞台の隅には、樽酒がそのままになっていた。もちろん、今はもう酢酸と化しているだろうが。 こちらは、舞台の幕を上げ下げする機械。灰皿備え付けとは・・・(笑)。
妙に気になる額縁、何故か、皆、ここに来るとコレを撮ってしまうらしい。 ストーブと椅子。窓際に座ってストーブに当たりながら、雪景色をボンヤリと眺めていた。 ホールからE階段に続く入口。奥に見えるのがE階段である。
ホール・大宴会場脇にある『B階段』。下の階に下りる為のものだが、崩壊し屋外につながってしまっている。 C階段から新館2階の廊下付近を撮影。ここも床が抜けていて近づくことはできない。    

※画像をクリックすると大きくなります。



Back

 

 

inserted by FC2 system