Amusement Park in Kanagawa

〜神奈川県の廃遊園地・廃公園〜


横浜ドリームランド
1964年8月1日に開業した遊園地。ボウリング場、スケート場、映画館、ショッピングモール、ホテルを配した一大リゾート地でしたが、駅からアクセスしづらいということもあり客足が伸び悩み、経営難により、2002年2月17日に閉園しました。跡地には野球場を配した公園と霊園が出来る計画があり、残念ながら解体されました。現在は「俣野公園野球場」と「メモリアルグリーン」という市営霊園になっています。
※解体されました。

向ヶ丘遊園
1927年4月1日に開業した遊園地で、開業当初は入園料無料でした。1952年4月1日より入場料が有料になりました。1956年にばら苑が開園。1966年に向ヶ丘モノレールが開業しましたが、2000年に老朽化により廃止になりました。29万m2もの大きさであった遊園地の方は、2002年3月に閉園になりました。現在、跡地は、遊具が解体され、バラ苑のみ、市に管理が委託されて残っています。跡地には集合住宅やレクリエーション施設などが建つ予定だそうです。なお、当時からあった「ばら苑」はボランティアの方々の手入れによって、綺麗なまま保たれており、毎年、春と秋には一般公開されています。
※解体されました。

※画像をクリックすると調査レポートのページに飛びます。

※画像をクリックしてもページが飛ばない場合は、調査レポートを公開していない物件です。

その他の物件

Return

 

 

 

inserted by FC2 system