Hotel in Ishikawa

〜石川県の廃ホテル・廃旅館・廃民宿・廃山荘〜


白雲楼ホテル
1932年に開業した、貴賓館、万里荘、白雲閣、紫雲台の4つの建物からなる巨大かつ重厚な外観のホテルです。天皇家も宿泊した由緒正しい物件でしたが、1990年に経営者が変わり、1998年3月に倒産しました。貴賓館と本館は国指定文化財に なっていましたが、荒廃を理由に2006年7月に解体されてしまいました。
※解体されました。

北陸グランドホテル
北陸最大級の超巨大ホテルで、客室数200室、集客数は1000人規模で、20以上の宴会場がある巨大物件でした。宿泊料金も1泊20000円以上で、この界隈では最高級な値段設定でした。1997年12月15日に自己破産申請をして廃業になりました。残念ながら、2003年に解体され、現在、跡地には老人福祉施設が建っています。
※解体されました。

ホテル 和○苑
本丸、二の丸、三の丸からなる大型ホテルで、収容客数400人で、宴会場も5つありました。1990年頃に廃業になりました。大浴場は男湯が「将軍の湯」、女湯が「大奥の湯」で、客室も源氏の間、室町の間、葵の間など、歴史的な名前になっていました。廃墟後、正面玄関辺りは、ジャングルのように草木が生い茂っていました。
※管理されています。

ホテル い○くら
1958年10月に開業した本館、新館、加賀殿の3つの建物からなる大型ホテル。客室数は70室で、パノラマ展望浴場(写真)が売りでした。泉質はアルカリ性単純温泉でした。2000年1月に負債総額21億9500万円で倒産し、その後、廃墟化しました。我々が訪れた数日後に屋根の崩落事故が起こり、行政により封鎖されてしまいました。
※管理されています。

ホテル 海○荘
6階建ての大きなホテルで別館もありました。6階に展望大浴場があり、男湯は黒タイル、女湯は赤タイルでできていました。宿泊料金は13000円からでした。漏水が激しく、玄関ロビー付近は水浸しになっており、絨毯がカビとコケの巣窟になっています。同名の現役ホテルが同じ県内にありますが、そちらとは関係ありません。
※管理されています。

※画像をクリックすると調査レポートのページに飛びます。

※画像をクリックしてもページが飛ばない場合は、調査レポートを公開していない物件です。

その他の物件

Return

 

 

 

inserted by FC2 system