白雲楼 〜1階編〜

Hakuunrou Hotel - Hotel 1F -


万里荘1階&白雲閣1階&紫雲台1階

万里荘1階B階段脇にある押し入れのような倉庫。 B階段は、1階から地下に降りる部分でガラス戸が設けられていた。 万里荘1階のB階段から、紫雲台1階に向かう廊下。
その廊下沿いにある『従業員ロッカー』 同じ廊下を反対側から撮影。左側のガラス窓の所が従業員ロッカーだ。 紫雲台1階のフロントとP階段。
紫雲台1階の玄関。白○楼の下の玄関に相当する。 紫雲台1階玄関から中広間『高尾』に向かう廊下。 万里荘1階にある小広間『祥雲』。襖によって、3つの和室に分割して使うことができる
かつては、3つに分割して客室として利用していた時期もあるようだが、晩年は、宴会場になっていた。 万里荘1階にある中広間『高尾』。名前の由来は、近くにある『高尾山』である。 天井の縞縞と畳のラインが遠近感を強調させている
紫雲台1階にある『配膳室』 ここにもあったベルトコンベアシステム。このベルトコンベアで料理などを運ぶのだ。 火サスなら、このベルトコンベアの途中に潜み、運ばれる料理に毒を仕込むという殺害方法を考えそうだ。
板張りされたせいで、真っ暗な空間になっている白雲閣1階ロビー。 白雲閣1階の玄関にある回転扉の内側。この第二新館は、デザイン的には他から浮いている。 白雲閣1階ロビーから和室『祥雲』へいく通路付近。
白雲閣1階にある『会議展示室』。カビだらけになっていた。 会議展示室というネーミングはどうなんでしょうか? この会議室は、板張りがきっちりされていて、外部からの光がもれす、真っ暗である。
会議室手前にはカウンターバーのような部屋がある。 手摺りの微妙なカーブのラインは、まるで芸術品のようである。 白雲閣の階段は、三角形の螺旋を描いている。

※画像をクリックすると大きくなります。

※★印をクリックすると、現役時代の写真が見れます。



Back

inserted by FC2 system