N島プレス工業

Nakajima Press Factory


N島プレス工業牛久工場 事務所棟

ここは、中島プレス工業牛久工場の跡地。 建物には、ハッキリと工場名が残されていた。 事務所棟の入口だけはレンガのタイルが貼ってある。
事務所棟は2階建てで、窓から階段が見える。 1階の窓。1階は事務所であり、ブラインドは壊されていた。 1階奥の階段の入口。
1階の事務所の入口側。中央のカウンターから向こうが客用のスペース。 1階の窓の向こうには、墓場が見える。いかにも出そうな場所だ。 2階への階段に辿りつくまでが大変。
これが階段である。上に人の気配があったので、ドキドキしながら上がってみた。 う〜ん。誰もいないようだ。人のような気配がしたのになあ。 墓場が隣にあると、霊が来やすいのかもしれないなあ。
2階も相当荒らされており、何にも残っていなかった。 昔、階段を登ったら浮浪者がいたことがあったなあ。 でも、こんだけ壁材が床に散らばっていると、寝らんないし。
窓は何にもなくなっているから、風は筒抜けで寒いだろうし。 おまけに、すぐ隣が墓とあっちゃあ、誰も住みつかないよな。 2階の部屋は壁が壊されていて、隣の部屋と繋がっていた。
2階は、普通に寝泊まりできるような部屋が3つあった。宿直用の部屋だろう。 窓の向こうに墓地が見える。宿直の従業員は、ここで霊を何度も目撃したことだろう。 1階にも台所がなかったので、住み込みではないようだ。
ここが、倒産したのには訳がある。 この門は県道沿いにある。この中に惨殺事件の舞台がある。    

N島プレス工業牛久工場 工房棟

ここが工房棟である。かつては、プレス用の機械が置いてあったはず。 中はガラーンとしていた。一瞬、廃校かと思ったくらいだ。 はい、タケコプター!いかにも工房らしいシステムだ。
噂では、この工房で従業員がプレス機に挟まれて亡くなったそうである。 そう言えば、そんな記事が新聞で載っていたなあ、と思い出した。 工房の外には、水のみ場があった。小学校にある水のみ場のようである。
事務所棟の2階の窓から工房を撮ったが木が邪魔して見えない。 裏側から撮った工房。昼間だというのに、夕方のような暗さだ。    

N島プレス工業牛久工場 その他の施設

この水飲み場を見たら、廃校かと勘違いしそうだ。子供達の声が聞こえそうだもん。 水飲み場の奥には風呂があった。家庭用のものよりも、ちょっと大きめだ。 風呂の入口には、湯沸し機があった。最近のものだ。
風呂の入口付近。 風呂の入口から脱衣所を撮影。 これは、ボイラー室。風呂の隣の小屋の中にある。
事務所棟の2階から見た風呂の屋根。屋根に穴が開いている。 工房棟の裏のほうにある噴水。こんなものまで作って、結構オシャレだ。    

 
茨城のジェイソン村

Back

inserted by FC2 system