Building in Ibaraki

〜茨城県の遺産建築・廃ビル〜


ウェディング 平安閣
式場の1つが放火にあった結婚式場の廃墟。放火というと廃墟好きには嫌な響きですが、この廃墟は焼かれている姿が逆に美しさを醸し出していました。ドレスルームには、大量のウェディングドレスが放置されていました。赤い絨毯の上に放置された純白のドレスが、雨水により、絨毯からの色移りで深紅に染まっていました。2011年6月13日に2度目の火災がありました。
※管理されています。

結婚式場  ウェディング○ラザ
元々は、市内唯一の結婚式場『ウェディング○ラザ』だった建物でしたが、結婚式場が廃業になり、その後、ファッションメーカーである『三○商事』(SUN BEAT DUEX)の会社ビルに転用されました。周囲には、従業員寮などもありました。しかし、この会社も倒産して、現在は、地元の人たちの遊び場になっていて、荒廃しています。1階部分は不審火で焼かれています。
※管理されています。

旧八里郵便局
移転のために廃止になった旧郵便局です。近代建築的な建物で、内部も洋館風の部屋と和室が混在していました。正面玄関の換気口が〒マークになっていました。隣が交番であるせいか、あまり荒らされていませんでした。
※管理されています。隣が交番です。

下利根小貝川沿岸水害予防組合
事務所棟
1904年に設立された「下利根小貝川沿岸水害予防組合」の事務所建物です。1936年に建築された木造2階建ての洋館です。近隣の小貝川の堤防決壊が頻繁に起こる為、この組合の水防体勢は、関西の淀川組合と双璧をなすほどであったようです。財源確保が厳しくなったことと、水害が減ったことから、1984年3月に組合は解散しました。
※管理されています。

アカクラビル
複合ビルの廃墟ですが、中に入っていたカラオケ店がネタ的に面白い物件でした。カラオケ店自体は1990年頃に廃業しました。病院をテーマにしたカラオケルームで、部屋の名前が、『精神科』や『整形外科』といった名前になっていました。一番大きなVIPルームは、なんと『手術室』。しかも部屋の外には赤ランプまでが。ゲームセンターやビリヤード場もあり、複合レジャービルになっていましたが、放火により一部が焼け落ちていました。残念ながら、解体されました。
※解体されました。

※画像をクリックすると調査レポートのページに飛びます。

※画像をクリックしてもページが飛ばない場合は、調査レポートを公開していない物件です。

その他の物件

Return

 

 

 

inserted by FC2 system