Theme Park in Hokkaido

〜北海道の廃テーマパーク・廃水族館・廃動物園〜


中国庭園天華園
1992年に開園した中国清朝の宮廷庭園を模したテーマパークで、4.2万平米の広大な土地に、中華風の建物がいくつも建っています。開園翌年から来客数が減少し、1999年に廃業しました。2001年に民間企業に買収され、小動物ランドにリニューアルされる計画がなされたものの、2002年にその計画も頓挫しました。平成版『西遊記』(牧瀬里穂・唐沢寿明主演)の撮影ロケに使われました。
※2017年に解体されました。

恵山モンテローザ
1988年に開園した巨大黄金涅槃像、巨大黄金観音菩薩像、金閣寺、凱旋門などを配したパラダイス系テーマパークの廃墟です。元々は『恵○高原ホテル』という町営のホテルでしたが、バブル期に買収されてテーマパーク化しました。1998年に廃業し、その後、2000年に町が約2億円で買収。現在は、涅槃像 は札幌にある寺に買収されて撤去されています。
※管理されています。

グ○ュック王国
1989年に開園した中世ドイツとグリム童話をテーマにしたテーマパーク。1992年に正面に建つビュッケブルグ城が完成しました。その後、経営難に陥り、2003年より休園し、2007年5月に閉園になりました。現在は、テーマパークの方はほぼそのまま残っていますが、遊園地『グリムの森』の方は解体されました。
※管理されています。巡回警備あり。

カナディアンワールド
1990年に開園した芦別炭鉱の露天掘り跡地に作られた赤毛のアンのテーマパークです。バブルの時代に作られたため、作りは豪華でしたが、テーマへの追求が甘く、単なる綺麗な公園的な見方がされ、開業翌年から客足が遠のき、1994年には冬季休業という形をとり、1997年についに閉園してしまいました。現在は、時間制限はあるものの、カナディアンワールド公園として一般無料公開されています。
※一般無料公開されています。

札幌ワン○ャン村
2001年6月によみ○りランドのワン○ャン村が閉園したときに、そこで飼われていた犬猫が移送されたそうですが、2001年8月20日にこちらも閉園しました。ここにいた犬猫たちは日光のワン○ャン村と道内の繁殖場に移送されたそうです。入場料は大人1300円、子供700円でした。
※管理されています。

※画像をクリックすると調査レポートのページに飛びます。

※画像をクリックしてもページが飛ばない場合は、調査レポートを公開していない物件です。

その他の物件

Return

 

 

 

inserted by FC2 system