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羽幌炭鉱立坑は、鬱蒼とした森の中に建っている。 |
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その近くに羽幌炭鉱鉱業所のビルも林の中に建っている。 |
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道道沿いには、羽幌第二選炭工場の巨大ホッパーが建っている。 |
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ホッパーの側面には「羽幌鉱業所」の文字が書かれていた。 |
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ホッパーの中には簡単に入ることができる。 |
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中に入ってみると、車が止まっていた。ここは炭鉱鉄道が石炭を積む場所である。 |
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廃車の軽自動車だ。車種はミラだろうか? |
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見上げると、ホッパーには番号がついていた。これは10番ホッパーだ。 |
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ホッパーの穴からこぼれる陽射しが眩しかった。 |
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ホッパー内には、羽幌炭鉱鉄道の枕木が残っている。 |
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羽幌炭鉱鉄道が開通したのは昭和16年12月14日のことである。 |
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雨上がりだったせいか、奥のホッパーは水没していた。 |
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羽幌炭鉱は昭和14年、太陽鉱工(旧太陽曹達)によって開かれた。 |
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かつては第ニの夕張と言われるほどの繁栄ぶりであった。 |
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火力発電所の大煙突がポツンと建っている。 |
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かつては、この羽幌坑だけでも4500人ほどが住んでいた。 |
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草を掻き分けて行くと、事務所のあった鉱業所の建物に辿りついた。 |
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といっても注意が必要だ。獣道が獣臭いのだ。 |
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早速、内部潜入調査を開始。便所の看板を発見。 |
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築別炭鉱アパートのように水洗ではなかった。 |
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流石は真夏。窓の外は、ジャングル状態になっている。 |
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鉱業所の建物内は、ほとんどコンクリートのみの状態になっていた。 |
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セピアフィルターで撮影。これだけで、いい味が出る。 |
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この羽幌炭鉱は、開坑当初、坑内火災が相次いだらしい。 |
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その為か、ガス抜き用の穴があちこち開いているらしい。 |
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この穴は竪穴で、石ころを落としても音が聞こえない程深いらしい。 |
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そんな穴が草むらに隠れているので、この辺りでの探索は注意が必要だ。 |
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迂闊に草むらに入り込むと穴に落ちて即死である。 |
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私は、地面の見える場所を草を掻き分けて建物に入った。 |
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開坑当初は1tの石炭も掘れない日があった炭坑であったが。 |
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昭和30年代には、年産100万tを越す優良炭鉱に変化した。 |
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この階段を見たとき、クロノトリガーというゲームを思い出した。 |
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階段の形状、扉の位置が全く同じだったからだ。 |
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向こうに見える立坑までの道のりは、草が深すぎて近づけない。 |
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雪が降る直前なら行けそうだが、羆の出没もケアしなければならない。 |
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階段を登ると、事務室があった。手書きのプレートがイイ! |
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床にはコケが生えている。でも綺麗な緑色だ。 |
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神棚が残っていた。黒板には何か書いてある。 |
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こう書いてある「貴女と私を逢わせてくれた、南通りに灯がともる |
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さよならなんかしたくない、焼尻天売も霧の中 |
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港羽幌の、港羽幌の恋の夜」という歌詞だ。 |
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DQNの落書きと違って、達筆で情緒がある。 |
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屋上に上がり、立坑を望む。いい眺めだ。 |
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第ニ選炭上の巨大ホッパー最上部が目の高さにある。 |
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戦時中のエネルギー不足で急ピッチで開発された羽幌炭鉱であったが。 |
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エネルギー革命の波により、閉鎖を余儀なくされた。 |
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鉱業所の建物から、更に草むらを奥に奥に進むと。 |
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立坑の下にある赤い建物の下部に辿りついた。 |
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1階部分はあちこち崩壊しているが、辛うじて詰所のような箇所が残っていた。 |
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この鉄板の向こう側は、水がたくさん溜まっている。 |
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ずっと奥まで坑道が続いており、恐らく立坑の真下に行けるものと思われる。 |
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上に行く階段は壊されているのは、自然崩壊なのか。残念ながら登れない。 |
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上に穴があるわけでもないのに、明るく光る発光体が写り込んだ。 |
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2階にはいくつか小部屋があるようだが、どうにも登れる場所が見つからなかった。 |
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この長い坑道の向こうにもコンクリートの施設があった。 |
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天井のパイプは長い年月で錆びきっていた。 |
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これが、この建物の外見。ずっと上まで続いているが、残念ながら中から上ることはできない。 |
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森の中に眠るホッパー。羽幌炭鉱は昭和45年12月15日に閉山した。 |
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それと共に、羽幌炭鉱鉄道も廃線となったのだ。 |
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