Building in Hokkaido

〜北海道の遺産建築・廃ビル〜


北炭真谷地炭鉱 総合事務所
1893年に北炭によって開鉱された炭鉱で、この建物はその総合事務所として使用されていました。建物内には鉱員浴場もあり、倉庫には一酸化炭素用のマスクなども保管されていました。1987年に廃鉱になり、この建物も 翌年までは使われていたようですが、廃墟化してしまいました。その後、倉庫として使われたようです。地下の大浴場がなかなか良かったです。 残念ながら、2007年冬に解体れてました。
※2007年に解体されました。

北炭真谷地炭鉱 旧事務所
1951年に真○地炭鉱の事務所が焼失し、新たに建てられたのがこの建物です。炭鉱本体は、1987年に廃鉱になっていますが、この建物は、現在は、資材倉庫として転用されています。 内部を改装しており、内部構造は当時の面影を失っていますが、炭鉱事務所なだけに、壁、天井、床の全てが真っ黒に煤けていました。 残念ながら、2007年冬に解体されました。
※2007年に解体されました。

赤○観光センター プリンス平○
結婚式場、レストランが敷設している旅館のような施設の廃墟です。冠婚葬祭に使われていたようで、葬式を行う施設もありました。宿泊施設もあり、1泊5000円から泊まれたようです。2000年頃に廃業になり、その後、廃墟化しました。地元 の人たちの遊び場になっているようで、内部は荒廃していました。
※管理されています。

※画像をクリックすると調査レポートのページに飛びます。

※画像をクリックしてもページが飛ばない場合は、調査レポートを公開していない物件です。

その他の物件

Return

 

 

 

inserted by FC2 system