Amusement Park in Hokkaido

〜北海道の廃遊園地・廃公園〜


ジョイランド樽前
1975年に開園した複合レジャーランドです。屋外遊園地の他、室内ゲームセンターや、スパ施設や貸別荘が併設されていました。1979年には北海道野生動物公園を併設し、白熊牧場(40頭の白熊がいたそうです)やミニライオンサファリなどがありました。1983年に経営不振により親会社が倒産し、翌1984年、別会社が経営していましたが、1987年2月に経営不振で閉園してしまいました。2002年3月に不審火により全焼し、その後、解体され、現在は建物の遺構の一部が残るのみとなりました。
※解体されました。

アドベンチャーファミリー
1980年に夕張炭鉱の跡地に開園した遊園地で、観覧車、ジェットコースター、メリーゴーランド、バイキング、スーパースウィング、SL汽車などのアトラクションがありました。敷地内には炭鉱施設の名残が随所に見られ、斜面には坑口もあります。2006年に破産しました。現在も通電しており、すぐに営業再開できる状態にあります。
※2008年5月に解体されました。

むしむしランド
1990年6月20日に開業した昆虫をテーマにした遊園地の廃墟です。6600坪の敷地内に、昆虫の博物館(写真)や観覧車、イベント広場などがありました。1996年に経営難により廃業になりました。現在は、遊具のほとんどが解体され、跡地は売りに出されています。
※解体されました。

※画像をクリックすると調査レポートのページに飛びます。

※画像をクリックしてもページが飛ばない場合は、調査レポートを公開していない物件です。

その他の物件

Return

 

 

 

inserted by FC2 system