Tunnel in Fukui

〜福井県の廃トンネル〜


春日野トンネル
1886年12月に開通した幅4.5mのトンネルです。トンネルには当時の福井藩主の名前が刻字されていました。内部は、下が石造りで、上部はレンガ造りになっています。現在は、崩落の危険性があるため、通行止めになっており、内部は水没しています。
※管理されています。

旧北陸本線山中信号場
引込線用トンネル
旧北陸本線の山中トンネルの今庄側の脇にあるトンネルでで、現役当時、この場所にあった山中信号場のスイッチバック路線の一部として使われていました。蒸気機関車がスイッチバックするには、勾配のない平な引き込み線が必要であり、この信号場は山の中にある為、有効長が取れず、トンネルを掘って平らな線路を確保していました。その為、トンネルは途中で終わっています。1964年5月に廃止になりました。
※管理されています。

旧北陸本線 小刀根トンネル
旧北陸本線(麻生〜刀根間)のトンネルで、1881年に完成しました。国内では2番目に古い鉄道トンネルで、現役で使われているものとしては、日本最古のトンネルになります。1964年に、この区間が廃線になり、後に一般道として転用されました。現在は、文化財にも指定されています。
※管理されています。史跡。

大谷第一トンネル
1962年に完成した長さ82m、幅6.5m、高さ4.5mのトンネルです。道路拡張の為、近隣のトンネルは、拡張された状態で現役で使われていますが、この『大谷第一トンネル』だけは、道路が迂回する形になり、廃止されたまま残りました。
※管理されています。

※画像をクリックすると調査レポートのページに飛びます。

※画像をクリックしてもページが飛ばない場合は、調査レポートを公開していない物件です。

現役隧道
その他の物件

Return

 

 

 

inserted by FC2 system