Factory in Akita

〜秋田県の廃工場・廃作業所〜


田○鉄工
コーンクラッシャー、ジョークラッシャー、ローラーミルなど、鉱山で使うような破砕機部品や非鉄精錬部品などをメインに作っていた鉄工所。秋田県の鉱山が衰退するにつれて、需要がなくなっていき、閉鎖せざるを得なかったのではないでしょうか。試験室の古い(ある意味原始的な)実験器具の数々に感動しました。この洋館風の建物も素敵でした。
※管理されています。

秋○ヒューム管
2002年冬に廃業になった秋田屈指の巨大工場の廃墟です。コンクリート製品(ヒューム管など)を作るための生産ラインが全て残っており、圧巻でした。特にたくさんのバーベル(または電車の車輪)が並んでいるかのようなコンベアラインが素敵でした。太○洋セメントの子会社である帝○ヒューム管の関連会社だったようです。
※管理されています。

第一石油
巨大な石油タンクがいくつも立ち並び、タンクからトラックに搬出するパイプラインやプラントもそのまま残っていました。凄かったのはこの写真のタンクローリー。とんでもない朽ち方をしていました。また、会社ビルの方には実験プラントも残っていて面白かったです。 残念ながら、解体されてしまいました。
※解体されました。

○創研
ホッパーのような建物からパイプが斜め下に延びるプラントがいくつも立ち並ぶ不思議な光景の廃工場。建設会社の廃墟であることはわかりましたが、廃業時期などは不明でした。
※管理されています。

※画像をクリックすると調査レポートのページに飛びます。

※画像をクリックしてもページが飛ばない場合は、調査レポートを公開していない物件です。

その他の物件

Return

 

 

 

inserted by FC2 system